2024年2月号 「一時保育を利用したいけど大丈夫?」

「一時保育を利用したいけど大丈夫?」

 「はぐ」のひろばで、あるママから「一時保育に預けたいけど、今まで一度も離れたことがないし、人見知りの時期だから大丈夫か悩んでいる。」という相談がありました。
 初めて預けるときや、人見知りや後追いの時期だと利用をためらってしまいますよね。
 大切なのは、一時保育を利用して「かわいそうな思いをさせてしまうのでは?」ではなく、子どもが泣いたり不安になったりして感情が崩れた時に、それを受け止めて安心させてあげることだと思います。
 それに特定の人以外と触れ合い社会性を育てていくよい機会にもなります。
 しかし、何度も同じ場所に預けても、ずっと激しく泣いてしまうなど心配がある場合には、かかりつけのお医者さんに相談することをおすすめします。「今は集団よりも少人数のほうがいいですよ。」など発達や成長を加味しての助言がもらえるかもしれません。
 また、体調が悪い時に預けると、子どもにとって「一時保育は辛いもの」という体験になってしまうこともあります。体調が悪い場合には無理をせず、親の予定を変えられないかな?と考えキャンセルをすることも検討してはどうでしょう?
 また、子育て支援の窓口でニーズに合う預け先を紹介してもらう方法もあります。
 府中市では、保育支援課に「保育コンシェルジュ」がいます。ママのニーズに合った保育の種類や内容を案内してくれます。保育所入所の相談だけでなく、市内で受けられるサービスについて詳しいので、ぜひ活用してみてはどうでしょう。
 そして、一時保育を利用した際は、「5時になったら迎えにくるよ。」とお子さんと約束をしたら、約束の時間に迎えに行ってあげてください。約束を守ってもらえると、子どもも親への信頼感を深めていきます。家に帰ったら、ぎゅーっと抱きしめてあげる時間も忘れずに。
 こうした経験を通じて、子どもは徐々に親から離れられるようになりますよ

はぐからのおたより一覧へ施設からのおたよりトップへ

子育て応援情報