2023年5月号 「食事と睡眠どっちを優先?」

「食事と睡眠どっちを優先?」

 春になり保育所や幼稚園に通うようになって「食事中に駄々をこねて食べ終わるまでに1時間近くかかってしまう。」「食事中に眠くなってしまい、何度も声をかけ起こしながら食べさせることもある。楽しく食べようとか、笑顔で食べさせようとしても、こちらがイライラしてしまって・・・。」と相談がありました。
 おそらく、保育所や幼稚園でとても疲れているのではないでしょうか。たくさんの刺激、情報、新しい友達、その中で集団生活のルールや緊張など子どもなりに頑張っていると思います。食べさせるのが大事なのか、寝かせるのを優先にした方がよいのか迷いますよね。
 でも眠い時に食べ物を口に入れると非常に危険です。眠い様子の時は、身体が休むことを要求しているのだと考えましょう。乳幼児期のうちは食べるより眠る方を優先にしてあげてください。あるいは眠くなる時間の前に食べるようにしましょう。
 また2歳児くらいになると自己主張がはっきりしてきて食事中に動き回ったりして困ることも出てきます。食べるのに時間がかかりすぎる?と思ったら、ずるずる長引かせず、30分くらいで切り上げて次の食事までお腹がすくようなリズムを作りましょう。
 ママが疲れている時は頑張りすぎず手抜きをすることも大切です。
 お母さんが笑顔でいることが最高のおかずなのです。

はぐからのおたより一覧へ施設からのおたよりトップへ

子育て応援情報