2022年6月号 鉄 とっていますか??

鉄 とっていますか??

 「妊娠中は貧血になりやすいから、レバーとか鉄が多いものを食べなくちゃ」このようなお話を聞いたことはありませんか?
 血液中の鉄が不足すると、疲れやすくなる、顔色が蒼白になるなどの症状が現れてきます。
 鉄の不足は、妊婦さんだけでなく赤ちゃんや成長期の子どもでも、もちろん産婦さんでも起こることがあります。鉄を多く含む食品を知って、食事に取り入れてみましょう!
 鉄を多く含む食品(一回の摂取量あたり)
納豆1パック:1.3㎎ 小松菜80g:2.2㎎
あさり水煮缶1/2:1.1㎎ 豚レバー60g:7.8㎎
さんまかば焼き缶50g:1.5㎎ そば1人前:1.6㎎
 ご紹介したものは一例です。1日あたりの10歳~11歳の推奨量が10㎎、月経のある女性の推奨量が10.5㎎です。鉄は動物性のたんぱく質(肉・魚など)やビタミンCと一緒だと体への吸収が良くなります。
お子さん向けには納豆と野菜で納豆和え、大人向けには小松菜とあさりの炒め物など、組み合わせて食べるのもおススメです。
 最近はヨーグルトやチーズなど鉄を添加してある食品も目にする機会が増えました。これらもうまく取り入れながら鉄をとって元気に過ごしましょう!
 食事や栄養についての相談は母子保健係042-368-5333まで。お気軽にお電話ください。

みらいからのおたより一覧へ施設からのおたよりトップへ

子育て応援情報