2022年6月号 「雨の日はお子さんとなにをして過ごしていますか?」

「雨の日はお子さんとなにをして過ごしていますか?」

もうすぐ梅雨の季節ですね。
今年は例年より少し早く梅雨が訪れるようです。
雨が続くと公園などの外遊びができなくなり、お子さんと何をして過ごそうか、どこに遊びに行こうかと迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

家の中での遊びを色々工夫してみるけど、気がついたらテレビばかりなんていうこともありますよね。もちろんそういう日もありますが、今日は少しがんばれそうという日には、少しいつもとちがうことにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
折り紙やねんど、段ボール、いつもは使わないものを出してあげると、お子さんも興味を持ってくれます。例えば、いらなくなった紙をちぎって遊び、それを袋に集めて、最後は風船バレーのように遊ぶこともできます。
少し大きなお子さんなら、ホットケーキやアイスなど一緒に簡単なお菓子作りにチャレンジしてみるのも楽しいです。
家のおもちゃの一部を雨の日用にしまっておいて「今日は特別だよ」と出してあげるだけでも、お子さんは楽しい気持ちで遊べるようです。

あとは府中市内には屋内のひろばがいくつかあるので、雨の日こそそういった場所を利用してくださいね。
たっちのひろばも感染対策は引き続き行っていますが、当日でも予約枠が空いていればご利用していただけるようになっています。ぜひお気軽にお問合せください。

たっちからのおたより一覧へ施設からのおたよりトップへ

子育て応援情報