2022年4月号 「子育て講座を紹介します!Part4」

「子育て講座をご紹介します!Part3」

今回は、子育て講座「きょうだい育て~きょうだいのいる子育てどうしていますか?~」をご紹介します。
この講座は、市内在住で弟か妹のいる第一子のお子さんとお母さんを対象にしています。講師を囲んで、きょうだいの子育てについての悩みをわかち合いながら対応について考えていきます。きょうだいが増えた時、お兄ちゃん、お姉ちゃんはどんな気持ちなのでしょう。家族が増えると嬉しい反面、大変なことも増えますよね。どうやって2人同時にみたらいいんだろう、寝かし付けはどうしているのかしら、上の子のイヤイヤに怒ってしまう、きょうだい喧嘩の対応を知りたい、上の子を優先しても下の子を構えなくなってしまう、上の子が抱っこしてほしいと言うけれど余裕がない、下の子が動き出したら・・などなど、不安は尽きませんね。そんな保護者の方の気持ちを参加者で共有して、一緒に考えていきます。講座中にはお子さんを保育でお預かりして、お母さん同士お話する時間がありますので、参加者でゆっくり話し合うことができます。全2回の講座を通して、お母さん同士の繋がりができたりもします。
参加された方からは、「みんな同じようなことで悩んでいることを知ることができた」「兄弟は人間関係の基礎だということがわかった」「きょうだい育ての心構えを学ぶことができた」などの感想をいただいています。
講座を通してお母さん同士で悩みを分かち合い、対応を学んでいく中で、きょうだい育てのヒントを得ていただけたらと思います。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

たっちからのおたより一覧へ施設からのおたよりトップへ

子育て応援情報