学童クラブ・けやきッズ(放課後子ども教室)

[概要]

府中市では、放課後に小学生のお子さんをお預かりする学童クラブと、お子さんの居場所を提供する放課後子ども教室「けやきッズ」を実施しています。
それぞれ対象者や実施日時、実施場所等が異なりますので、詳細は市のサイトをご覧ください。

[対象者]

<学童クラブ>
府中市にお住まいで、次の要件に該当する小学生のお子さん
・保護者が就労などにより日中家庭にいないなど、適切な監護が受けられない状況が12時から18時までの間に4時間以上、かつ月に14日以上あること
・安全に学童クラブに通えて、集団での活動ができること

<けやきッズ(放課後子ども教室)>
府中市にお住まいの、小学生のお子さん

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

<学童クラブ>
育成料:月額5000円
間食費:月額1800円
※世帯の状況などにより減免制度があります。
※18時以降の利用の場合は、別途、延長育成料がかかります。

<けやきッズ(放課後子ども教室)>
無料

[申し込み期限]

<学童クラブ>
・4月入会については、例年12月頃に受付を行っています(年度ごとに申し込みが必要です。)。
・年度途中の入会は、入会を希望する月の前月1日から申し込みできます。
・各月1日付、または15日付の入会となります。各入会日の申込締切日は市の学童クラブホームページに掲載しています。

<けやきッズ(放課後子ども教室)>
随時(新年度の登録は3月頃から開始します。)

※詳細は市の広報紙および市のサイトに掲載しますのでご覧ください。

[手続きなど詳しくは]

「学童クラブ(府中市サイト)」または「けやきッズ(放課後子ども教室)(府中市サイト)」をご覧ください。

学童クラブ(府中市サイト) けやきッズ(放課後子ども教室)(府中市サイト)

子育て応援情報