地域型保育事業への入所

[概要]

保育の必要な3歳未満のお子さんを対象とする「地域型保育」事業には、「小規模保育」「家庭的保育」「事業所内保育」「居宅訪問型保育」があり、市区町村ごとに地域の保育ニーズに合わせたサービスを実施することになっています。
府中市内には現在、下記の保育サービスがあり、利用には保育の必要性の認定を受ける必要があります。

<小規模保育>
利用定員6人から19人までの小規模な保育施設で、0歳から3歳未満のお子さんを対象に、家庭的保育に近い雰囲気で、きめ細かな保育を行います。

<家庭的保育>
市が認めた家庭的保育者や家庭的保育補助者が、少人数(定員5人以下)を対象に、保育者の自宅などで家庭的な雰囲気の中できめ細かな保育を行います。

<事業所内保育>
企業や病院などが従業員に対して仕事と子育ての両立支援策として実施するもので、従業員や職員の子どものほか、地域の保育が必要なお子さんも受け入れて、一緒に保育を行います。

[対象者]

0歳から3歳未満の、3号認定を受けたお子さん
※受け入れ月齢は施設・サービスにより異なります。

保育の必要性の認定についてはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

保育料は、世帯の所得状況、お子さんの年齢などに応じて府中市が定めた額となり、市内の地域型保育であれば、同じ額になります。

地域型保育の保育料についてはこちら

[申し込み期限]

  • 4月入所については、例年10月頃に市の広報紙及び市のサイトに掲載しますのでご覧ください。
  • 年度途中の入所については、入所希望月の前々月の11日(土日祝日の場合は直後の平日)から前月10日(土日祝日の場合は直前の平日)までにお申し込みください。

[手続きなど詳しくは]

「地域型保育事業【家庭的保育事業・小規模保育事業】について(府中市サイト)」または「地域型保育事業【事業所内保育事業】について(府中市サイト)」をご覧ください。

地域型保育事業【家庭的保育事業・小規模保育事業】について(府中市サイト) 地域型保育事業【事業所内保育事業】について(府中市サイト)

子育て応援情報